カテゴリー:
Let’s enjoy RaceWalking vol 21
みなさん、歩いてますか!?
歩いていれば元気になれる。
元気になれば何でもできる。
1歩2歩3歩・ダァ~!

みなさん、GWはどのようにお過ごしになりましたか?
昨今の不景気の煽りを受け、最近のトレンドは ” 安・近・短 ” ならぬ ” ゼロ・近・短 ”だそうで、
TVでもさかんに無料で利用できるスポットを紹介していますね。
まあ何処に行っても混雑は避けられないでしょうから、覚悟は必要ですよね (T_T)
巷では最長12連休なんて何とも羨ましいお方もいらっしゃるようですが、私はカレンダー通り、
3~6日が連休になるだけで、後は通常通り仕事をしていました。
そんな中、29日の千葉マスターズ、6日の東京マスターズと競歩のレースに参加してきました。
千葉マスターズは今回初参加で、会場は千葉総合スポーツセンター陸上競技場でした。
最寄りのJR稲毛駅は、かつて大学が稲毛にあったので6年間程住んでいた関係でよく利用して
いましたが、当時の面影はなくなっていましたね。(約40年も前ですからねぇ)
何処の駅前にもありますが、やはりここにもデカデカと ”インプラント” の看板が (~_~)
駅からは京成バスでスポーツセンターまで行くのですが、学生時代はこのような施設に縁も
ゆかりもない生活を送っていたので、近くにこんな立派な競技場があったとは全く知りませんでした。
今回競歩は15時40分のスタートでしたので、のんびりと家を出て2時間前くらいに到着。
他の競技は既に始まっていてフィールドには多くの参加者が。
ちょうど60m走をやっていて、最終組は高齢者がずらり。
どうやら最終組は1名ずつ氏名と年齢、所属マスターズがアナウンスされるのですが、
みなさん90歳とか89歳とか。(@_@)
アナウンスのたびに会場はどよめきと拍手に包まれ、あらためて、人生100年!まだまだ現役で
頑張らなきゃと思いました。
6日は昨年の7月にも参加した東京マスターズで八王子の上柚木公園陸上競技場まで。
電車とバスで片道2時間近くかかります。
どちらの日も薄曇りで比較的気温が低く、ちょっと肌寒いくらいの絶好のレース日和。
今回は参加者が千葉24名、東京22名となかなかの人数で盛り上がりました。
結果は千葉が20分23秒(イエロー・レッドともに無し)で初の21分切りで自己ベスト。
更に1週間後の東京では19分53秒(レッド1個)でこれまた初の20分切りで更に自己ベスト更新と
相成りました。(^^)v
東京では最後の1周時点でイエロー1枚のみだったので、後は一発失格にならない限り失格の可能性は
ゼロなので、果敢に攻めてみた結果でした。
最近はちょっと余裕ができてきたので、戦略も考えてみたり (^^;
さて、両大会で終始話題になっていたのが来年関西で開催されるという世界マスターズ選手権
(オリンピックのマスターズ版って感じ?)。
私は全く知りませんでしたので早速調べてみましたら、もうとっくにエントリーは始まっており、
5月の段階でもうすでに第4期エントリーとか。
もちろんエントリーしましたが、調整があるようで結果はまだ分かりません。
やはり日頃レースに参加して情報交換をしておかないとダメですねぇ。
この大会では5キロと10キロがあり、開催地は神戸の六甲アイランドなのですが、
昨年の日本選手権で山西選手が20キロ競歩において1時間16分10秒という世界新記録を打ち立てた
コースでもあるのです。
ちなみにこの世界記録、私の10キロの記録と大して変わらないです (^^;
世界中の競歩選手との交流も楽しみだし、何とか参加したいものですが、今から来年の5月23日に向け
モチベーションが上がります ⤴⤴⤴
それではまた、Let’s Walk !
