ブログ BLOG

カテゴリー:

健康のために 歩く!

Let’s enjoy Race Walking ! vol 7

みなさん、歩いてますか!? 

歩いていれば元気になれる。
元気になれば何でもできる。
1歩2歩3歩・ダァ~!

昨日(6月15日)熊谷で開催された関東マスターズ陸上競技選手権大会3000m競歩に出場してきました。
初めて熊谷の陸上競技場に行きましたが、ドームにラグビー場とあの界隈の施設の
素晴らしいこと!(@_@;)
私が収めた血税の一部が使われているとしたら、少しは使わせていただかないと(笑)

今回初のトラックでのレース。
9時から競技が開始し、心配されていたお天気も回復し(小雨の方が良かったのに・・・)
競歩のレースが開始するころには(14時過ぎ)雲の切れ間から日差しも出始め、
気温もぐんぐん上がり28℃と過酷なコンディションに。
詳細は後日報告させていただくとして・・・。

前回は私の人生初めてのマラソン大会出場に関することをずらずらと書いてみましたが、
マラソンをやられている方々からは失笑を買いそうですよね(汗)?

もしレース出場未体験で、「私もエントリーしてみよう!」という奇特な方がいらっしゃれば幸いです。

ただ競歩の大会とは色々と違うので、今回は正式な競歩のレースについて書いてみたいと思います。

競歩のレースを見る機会ってあまりない、いやほとんどないと思います。
実際オリンピックや世界陸上のTV中継でちょっと取り上げられるくらいなので、
私自身もあまり見たことがありませんでした。
もちろん生のレースは見たことが無いばかりか、その開催されている情報すら知りませんでした。

競歩を始めてしばらくいわゆる ”ボッチウォーカー”(勝手に私が命名 笑)だったので、
なかなか情報が入ってこず、しばらくはマラソン大会にお邪魔していたわけです。

そんな中たまたま昨年の上尾シティハーフマラソン(11月17日開催)に参加した際に、
競歩の講習会等でご一緒させていただいたことがある方にバッタリお会いし、
そこで毎年元旦に開催されているという ”元旦競歩大会” の存在を教えていただきました。

さらにこの時点でエントリー締め切りまであまり余裕がないことも。

失意と(制限時間内にゴールできず 泣)疲労で帰宅しつつ、直ぐに元旦競歩について調べてみたら、
エントリー締め切りまでにはまだ若干の余裕があるものの、事前に陸連に登録をしなければならないことが判明。

登録には数日かかるということで、逆算するとギリギリ間に合うかどうか微妙なところ。
勝手が分からず本来ならば年齢的に埼玉マスターズと日本陸連に登録するところ、埼玉陸連と日本陸連へ登録してしまい(別に間違ってはいないのですが・・・)、もしかしたら所属連盟だけみたら滅茶アスリートと勘違いされてしまう恐れが(苦笑)

事務局へメールしたりして何とか締め切り前日に登録完了して、即エントリー!

とりあえずエントリーを済ませてからじっくりと元旦競歩について調べてみたら
滅茶滅茶歴史あるそして由緒ある競歩大会ではないですか (@_@;)!

あの神宮外苑の青山通りから首都高速の入り口まで向かう銀杏並木は何度も通ったことがあるので、
コースは把握できたのですが、毎年元旦にあそこで競歩の熱い戦いが繰り広げられていたとはつゆ知らず、還暦を迎えてしまいました(私の生まれる前から開催されています!!)

元旦といえば大学箱根駅伝往路を翌日に控え、色めきだっている世間を尻目に、
全国から老若男女(中校生~ご老人まで)が集まり、お正月でのんびりコタツに入って
お笑い番組をみながらお雑煮を食べている場合ではない!とバトルしていたのです(笑)

というわけで私の競歩の公式レースデビューは令和7年の元旦となったのでした。

年齢性別によって競う距離は様々ですが(3キロ~20キロ)、1周1.35キロの周回コースで
審判が9名でジャッジしており、通常のマスターズの大会よりも判定も厳しいとのこと。
もうそれを聞いただけでビビりまくりなのですが、もれなく制限時間も設定されており、
私のカテゴリー(5キロ)の場合、最後の周回に30分以内で入らないと打ち切りとされています。

すなわち3650mを30分以内で通過しなければならないわけです。(時速7.3キロ)

通常のトレーニングでも無理のないスピードですが、何せ公式!参加者多数!審判大勢!
そして初めて!
不安しかありません。

5キロでは人数の関係で女子高生と一緒に歩くのですが、どなたかが「若い娘達と歩ける~!」などとのたまっていました(苦笑)
当然わたしにはそんな余裕などあるわけもなく、ただひたすら制限時間内に失格にならずに無事にゴールできるかどうかしか頭にありませんでした。

大会当日の朝、先に歩く一般20キロレースを見るために早めに現地入り。

神宮外苑の聖徳記念絵画館前の広場には大学や高校の名前が入ったジャージを着た
若い選手たちが大勢溢れんばかり!
一度にあんな大勢の競歩の選手を見たのが初めてでしたから、普段全くと言っていいほど競歩を
やられている方を見たことがなかった私は、日本全国の全競歩人口がここに集結したかと
錯覚してしまいました(嘘です 笑)。

お知り合いと待ち合わせをしたわけでもないので、独りでブラブラしながら落ち着ける場所を見つけ、
ストレッチしたりしていましたが、スタートするまでの時間を持て余してしまい、
早々にスタート地点へ。
私のような超気の早い方がほんの数名いただけだったので、場所を違えていないかちょっと不安に。
係りの人に聞いてしまいました。

スタート地点で長い時間待機したためにすっかり体を冷やしてしまう痛恨のミス。
みなさんギリギリまで体を冷やさないよう屋内で待機したり、ベンチコートを着てスタートまで
ウォームアップしていたりと工夫しているのを尻目に、今更荷物を置いてある場所まで戻る
気にもなれず、「来年は自分もああしよう!!」と心に誓い、背中を丸めて両腕を摩りながら待機(苦笑)

何せ私はショートのコンプレッションパンツにタンクトップという元旦とは思えない、
すっかりアスリート風情の格好に、アームカバーで辛うじて少し寒さを凌いだだけ。
ロングタイツに長袖シャツという恰好の方もいたので、何も無理する必要も
なかったのですが、何せ見た目から入るのを信条にしているものですから(苦笑)

ようやく招集時間がきてスタートラインに集合。
女子高生総勢60名とオジちゃんオバちゃん26名。
オジちゃん、オバちゃん達はスタートラインで右端の方に追いやられ遠慮気味にスタートです。

まあ、女子高生達の早いこと早いこと!
あっという間においていかれます。(若いって素晴らしい!)

気が付くと集団はあっという間に縦に延び、私の周りはまばらに。
周回遅れなんて当たり前なんで気にしません。
兎に角失格にならないように審判の前を通過するときはフォームに意識を全集中!
サングラスをかけていたので表情は分かりにくいので一安心ですが、
恐らく審判を鬼の形相で見ていたはず(笑)

今回9名もの審判がいるので単純計算で150m毎に審判が目を光らせているわけです。
まったく気を抜く暇がありません。
集団ではなく単独でのレース運びになっている(遅すぎて 笑)ために悪目立ちしてるので、
フォームが固くなってしまうのも致し方ありません。
後日ビデオ撮影されたもので確認してみたらガチガチでロボットのようでした(笑)

途中プライベートレッスンでお世話になっているコーチや、陸歩クラブでご一緒した方々にも応援してもらい、何とか最下位は免れイエローパドルも1度のみ(課題のベントニー)でゴール!
同じレースの中で5名もの失格者が出たのですから、初めての公式レースにしては上出来!上出来!

ちなみに今回の5キロレースでは、
50歳以上26名(内男子21名)で18位(性別別:男子で15位/17名中 4名失格)
女子高生60名(1名失格)
女子高生を含めると86名中76位(私より遅い女子高生は1名のみ! 何というスキルの差よ~ 泣)

結果がどうであれ初めて競歩の公式大会で無事にゴールでき、
慢心することなく更なるスキルアップを目指そうと誓った元日でした。
まさに一年の計は元旦にあり!です。

それではまた Let‘s Walk !

ページトップへ