カテゴリー:
Let’s enjoy RaceWalking vol 23
みなさん、歩いてますか!?
歩いていれば元気になれる。
元気になれば何でもできる。
1歩2歩3歩・ダァ~!

vol 20 で触れたさいたま市駒場公園陸上競技場の一般開放ですが、本番前の調整に利用してみました。
10日水曜日、朝に用事をすませ9時半過ぎに競技場到着!
窓口で受付を済ませ(さいたま市民かどうかは口頭申告)、2時間の利用ということで100円を支払います。
(さいたま市民は50円/1時間)
競技場に入ると、どこかの学生さんたちがコーチの元、ハードルの練習メニューをこなしている他、
これまたハードル女子の方がプライベートレッスン的にコーチとマンツーマンレッスン。
後は私を含め個人での練習で4~5名ほど。
4日後にマスターズの公式戦が控えているので、軽めのメニューで90分ほど。
途中トラック中央のサッカー場の芝生の手入れをしていたのですが、あの青い匂い!
子供の頃によく庭の芝刈りをやらされた記憶が蘇ってきました (^^;
これは使える!!!
また利用したいと思います。

無人のスタンドには URAWA KOMABA の文字が !(写真を見て後から気づきました (^^; )
かつての浦和レッズのホームグランドです。
自宅から近いこともあり何度もレッズの応援に行ったものです・・・懐かしぃ

さてさて、今回の公式戦ですが、
第35回関東マスターズ@熊谷スポーツ文化公園陸上競技場が 6月13,14日の 2日間にわたり開催され、
競歩は 2日目、14日(日)の13時30分スタートでした。
天候は曇り空でしたが、昼過ぎから気温が上がってきて、結構嫌~なコンディション (~_~)
今回は前半59歳までと、後半60歳以上の二組に分かれてのレースでした。
前半組が何事もなくタイムスケジュール通り終了し、後半組がスタートした直後、
まさかのトラブル発生!?
スタートのやり直しとなり、理由もわからないまま係員の誘導で元の位置についたのですが、
どうやらスタートのピストルと計測器との連動が上手くいかなかったらしく、しばし待機となりました。
その後予定からおくれること約20分、暑さと緊張感の喪失での再スタートでちょっとテンション ⤵⤵⤵ 。
なのに気温・湿度ともに高くこれぞ熊谷って感じ!
前半組の感想を聞いて、急遽トイレに行き、頭から水を被り帽子やタンクトップを湿らせ、クールダウン。
今回後半組での番号が1番だったので、一番インコースよりの位置からのスタート。
それでも前回同様追い抜きは苦手なので、自称ロケットスタート (^^; で先頭を取り、
その後は一人に抜かれたのみでレースを終えましたが、1周目でいきなりイエローカード(ベントニー)
を喰らってちょっとビビりました。
見ていた方に後で伺ったら、その審判員はイエローカードをバンバン出しまくっていたとか (>_<)
以前聞いた話では、スタート早々にイエローをもらうと目をつけられ失格になる確率が高いとか ⁈
実際後半組では、中盤位で2名ほど失格になって退場させられていましたね。怖~!
結果は2位でゴールしレッドカード無し!
タイムは19分50秒と前回を上回り自己ベスト更新です。
スタートトラブルがなかったなら、もっとタイムを短縮できたかも?
次の公式戦は7月20日(祝)の千葉マスターズです。
暑そうだなぁ~ (~_~;)
それではまた、Let’s Walk !
